業務用エアコンの取り付けに時間がかかるのはなぜ?
こんにちは!
ライズ空調サービスは、大阪府大阪市を拠点に、業務用エアコンなどの空調メンテナンスをメインに行っております。
メンテナンス以外にもエアコン修理などさまざまな業務に対応可能です。
業務用エアコンは家庭用エアコンと違って、取り付け工事に時間がかかりますが、なぜなのでしょうか。
そこで今回は、業務用エアコンの取り付けに時間がかかる理由についてご紹介します。
業務用エアコン取り付けにかかる時間

業務用エアコンの取り付けは、形によって大きくことなります。
壁掛け形では、一番短い2~3時間程度です。
次に短いのは、床置形・天吊形で3~4時間程度かかるでしょう。
天井カセット形や埋込形の場合、天井へ設置することになりますので、4~8時間程度かかります。
これらはあくまで目安の時間です。
配管の長さや工事の難易度、取り付ける台数などでかかる時間は変わりますので注意してください。
どうして時間がかかるのか
業務用エアコン取り付けに時間がかかる理由は大きく2つあります。
1つ目は、家庭用エアコンよりも多くの工事が必要になるからです。
業務用エアコン工事は室内機・室外機の設置だけでなく、電気工事や配管工事なども行います。
フロンガス類などの冷媒に関する工事も必要ですので、それだけ時間がかかってしまうでしょう。
2つ目は取り付け後にもやるべきことがあるからです。
工事自体は終わっても、空気の漏れがないか確かめる気密試験や、配管内部の湿気を取る真空乾燥など、さまざまな工程を経てからでなければ業務用エアコンを使用することはできません。
これらは使用時のエアコンの性能にも関わりますので、時間がかかっても丁寧に行う必要があります。
空調工事はライズ空調サービスへ!

空調工事は、専門の資格を持ったプロにお任せください!
ライズ空調サービスは、第一種冷媒フロン類取扱技術者、一級冷凍空気調和機器施工技能士、2級管工事施工管理技士などの資格を持ったプロが高品質な施工をご提供いたします!
ビル・病院・施設・店舗といったさまざまな現場で、業務用エアコンの点検、修理、メンテナンスなどの豊富な経験がございます。
業界歴20年以上の代表を始めとした熟練のスタッフが、設置から交換、取り外し、移設などさまざまな状況に合わせた最適なプランをご提案いたします。
事前のお見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。