コラム

column

業務用エアコンを長持ちさせるには?やるべきこと3つ!

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を置く、ライズ空調サービスです。
近畿一円にて業務用エアコンなどの空調メンテナンスをメインに行っております。
また、メンテナンス以外にもエアコン修理などさまざまな業務を承っております。
業務用エアコンは取り替え費用が高いため、「今のエアコンを長持ちさせたい」とお思いの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、業務用エアコンを長持ちさせるためにやるべきことについてご紹介します。

フィルター清掃

胸に手を当てる作業員
業務用エアコンを長持ちさせるためにまず行いたいのが、フィルターの清掃です。
フィルターに汚れが溜まると、そこからカビが発生し異臭を放つようになってしまいます。
また、汚れがあることでエアコンの運転効率が低下し、温度設定が極端になると、電気代の高騰や故障の原因にもなりかねません。
フィルター掃除であれば、業者に頼まず自分たちでできる場合もあります。
入れ替えを考えている方は、ぜひ手入れのしやすいエアコンを選んでみてはいかがでしょうか。

温度設定

エアコンに高い負荷をかけていれば、その分耐用年数が短くなってしまいます。
夏に低い温度で冷房を付けていたり、冬に暖房の設定温度を高くしていたりすると、エアコン自体に大きな負荷がかかりますので、温度設定に気を付けるようにしましょう。
自分たちが快適に過ごせることも大切ですが、外気温との差がないようにすることも、エアコンを長持ちさせる秘訣です。

室外機周りをキレイにする

皆さんが忘れがちなのが、エアコンの室外機の存在です。
室外機には、強力な送風ファンが付いているのですが、周りに物が置いてあると自分が出した空気を吸い込むことになり、冷暖房の効果を弱めてしまいます。
室外機の周りをキレイにすることで、エアコン本来の性能が発揮されるでしょう。
また、ゴミなどの臭いがするものが近くにあると、室内にその臭いを持ち込んでしまいまうので、こちらも注意が必要です。

空調工事はライズ空調サービスへ!

お問い合わせ斜め
ライズ空調サービスは、大阪市平野区に拠点を構え、空調メンテナンスのプロとして、近畿一円で活動しております。
弊社は、ビル・病院・施設・店舗などで、業務用エアコンの点検、修理、メンテナンスなどを行ってまいりました。
第一種冷媒フロン類取扱技術者、一級冷凍空気調和機器施工技能士など専門の資格を持つスタッフが高い品質の工事をご提供いたします!
また、空調メンテナンスの技術者直営で施工を行っておりますので、リーズナブルで高品質な工事を実現しています。
事前のお見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。