業務用エアコンが動かない!原因にはどんなものがある?
こんにちは!
業務用エアコンなどの空調メンテナンスをメインを承っております、ライズ空調サービスです。
大阪府大阪市を拠点に、近畿一円で活動しております。
メンテナンス以外にもエアコン修理などさまざまな業務に対応可能です。
業務用エアコンを使用していると、「電源がつかない」「急に止まった」などの症状が出る場合があります。
これは、どのような原因が考えられるのでしょうか。
そこで今回は、業務用エアコンが動かない時の原因についてご紹介します。
ブレーカーが落ちている

オフィスビルなどの場合、空調機器のブレーカーが照明などの配電盤とは別に設置されている場合もあります。
何らかの理由でブレーカーが落ちてしまい、「照明は点いているけどエアコンがつかない」という状況になっていることも考えられるでしょう。
この場合は一度ビル管理に問い合わせて確かめてもらうことをオススメします。
また、リモコンで操作するエアコンの場合、リモコンの電池が切れていてエアコンの電源が入らないことも考えられます。
一度リモコンの電池を入れ替えて試してみてはいかがでしょうか。
室外機による放熱不良
エアコンが途中で止まってしまうという症状は、室外機が原因の場合もあります。
室外機の周りに障害物などがあると、上手く放熱できなくなってしまい、エアコンの保護機能によって止まってしまうのです。
一度、室外機の状況を確認し、放熱の邪魔になるものがあれば取り除きましょう。
原因が分からない場合は業者に相談を!
上記の方法を試しても良くならない、異常が見つからないという場合には、ぜひ業者に相談してください。
特に10年以上使用しているエアコンの場合、モーターや基盤が故障してることも考えられます。
これらの不具合は専門知識を持っている業者しか直せませんので、信頼できる業者を見つけて依頼してみてはいかがでしょうか。
空調工事はライズ空調サービスへ!

ライズ空調サービスは、ビル・病院・施設・店舗などで、業務用エアコンの点検、修理、メンテナンスなどを行ってまいりました。
業務用エアコンの不調がある方は、ぜひ弊社にご相談ください!
事前のお見積りは無料で承ります。
弊社は修理やメンテナンスをメインで行っておりますので、修理後、工事後も安心してお任せいただけます。
近畿一円の現場に対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。