コラム

column

業務用エアコンは修理と買い替えどっちにするべき?

こんにちは!
大阪府大阪市のライズ空調サービスです。
弊社は、空調メンテナンスのプロとしして、業務用エアコンやエアコンの修理などさまざまな業務を承っております。
業務用エアコンに不具合が出てしまった場合、修理がいいか買い替えがいいか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、業務用エアコンは修理と買い替えどっちにするべきなのかについてご紹介します。

保証期間内であれば無償修理が可能

はてなデジタル
業務用エアコンに不具合が出た場合、まずは使用しているエアコンの保証期間を確認しましょう。
保証期間内であれば、機器本体の故障は無償で修理してくれるメーカーがほとんどです。
そのため、買い替えよりも修理の方がコストがかからなくて済むでしょう。
しかし、施工に関する内容や機器本体以外の不具合では、無償修理の対象外となるケースもあるので注意が必要です。

保証期間後は買い替えとの比較が大事

保証期間が過ぎていた場合は、修理と買い替えを比較してから決めましょう。
修理の場合は、故障内容によって金額が大きく変わります。
大規模な修理が必要な場合、買い替えの方がお得かもしれません。
新しい製品は省エネ性能も上がっており、古い製品よりも電気代が安くなります。
最大で半額以下になるケースもありますので、長い目で見た時にお得な方を選びましょう。
また、生産終了となっている業務用エアコンでは、部品の調達が難しい場合もあります。
部品の取り寄せだけ高くなってしまうことも考えられますので、買い替えも検討してみてください。

空調工事はライズ空調サービスへ!

お問い合わせ蛍光
ライズ空調サービスは、ビル・病院・施設・店舗などで、業務用エアコンの点検、修理、メンテナンスなどを行ってまいりました。
設置から交換、取り外し、移設などさまざまな状況に合わせた最適なプランをご提案いたします。
プロによるメンテナンスで、新しく取り付けたエアコンを長持ちさせることもできますよ。
大阪市平野区に拠点に、近畿一円の現場に対応しています。
事前のお見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。