コラム

column

空調設備はどうして定期的なメンテナンスが必要なの?

こんにちは!
業務用エアコンなどの空調メンテナンスをメインに行っている、ライズ空調サービスです。
大阪府大阪市を中心に、近畿圏にて活動しております。
メンテナンス以外にもエアコン修理などさまざまな業務を承っております。
空調設備は定期的なメンテナンスが必要と言われていますが、なぜなのでしょうか。
そこで今回は、空調設備に定期メンテナンスが必要な理由についてご紹介します。

メンテナンスが必要な理由

空調設備、観葉植物
エアコンなどの空調設備は、室内の空気を吸い込みますので、空間内のホコリなどがエアコンの内部に溜まってしまいます。
また、設置場所によってはタバコの煙や油などを吸い込むこともあり、ホコリと共にエアコンにこびりつき、カビの原因になってしまうでしょう。
カビが発生すると、エアコンから異臭が漂い、利用するお客様に不快な思いをさせてしまいますし、吐き出す空気も汚れてしまい、健康に害を及ぼす可能性があります。
特に、オフィスビルやショッピングモール、地下街など、窓を開けての換気が難しい場所では、換気のためにも空調設備が必要不可欠です。
このような事態を防ぐためにも、定期的なメンテナンスを行い、キレイな空気を送れるようにする必要があります。

メンテナンス方法は?

空調のメンテナンスには、定期点検やフィルターの交換、部品の点検・交換、空気の成分検査などがあります。
新しいエアコンでは、不具合を検知した際に、自動的に業者に信号を送るものもあり、適切なメンテナンスを行うことが可能です。
また、業務用エアコンでは、フロン排出抑制法により定期点検が義務化されていますので、空調設備の正常稼働に一役買っています。

空調工事はライズ空調サービスへ!

お見積もりを提示する作業員
ライズ空調サービスは、大阪市平野区に拠点を構え、空調メンテナンスのプロとして、近畿一円で活動しております。
弊社は、エアコン、ポンプ、給排気装置などの空調設備の取り替えにも幅広く対応可能です。
設置から交換、取り外し、移設などさまざまな状況に合わせた最適なプランをご提案いたします。
事前のお見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。