コラム

column

ビルの業務用空調機などに使用されるチラーとは?

こんにちは!
大阪市平野区に本社を置き、近畿一円で活動しているライズ空調サービスです。
弊社は空調メンテナンス業者のプロとして、空調点検やエアコン修理などを手掛けてまいりました。
平成28年に創業して以来、着実に実績を積み重ねております。
今回は、「工場で使用されるチラーって何?」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

業務用空調機に使用されるチラーとは?

?を浮かべる男女
業務用空調機で使用されるチラーとは、水や熱媒体の液温を管理しながら循環させることで、さまざまな産業機器や空調などの温度を一定に保つための装置のことをいいます。
チラーの大きさは小型のものから超大型のものまであります。
フロン類は人体への毒性が低く、チラーの冷媒や断熱材などに使用されていますが、オゾン層の破壊効果や温室効果が大きく、地球温暖化に影響するのも事実です。
地球環境を保全するため、フロン類が大気中に放出しないようチラーを定期的にチェックし、漏洩を防ぐ必要があります。

チラーの定期点検が義務化されている

工場で使用されるチラーは、定期点検が義務化されています。
2020年4月1日からはフロン類を回収しないまま機器を廃棄すると、罰則が科せられますので、注意が必要です。
多くのビルではフロン類が充填された業務用冷凍空調機器が使用されており、チラーもその一種です。
フロン排出抑制法では、機器の管理者に簡易定期点検と定期点検を義務付けています。
法律で定められたチラーの点検は、簡易定期点検と定期点検の2種類があります。
簡易定期点検は3カ月に1回以上、チラーの管理者が行わなければいけません。
定期点検は1年に1回以上、専門業者の有資格者が実施する必要があります。
ライズ空調サービスでは、チラーの定期点検を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

チラーの定期点検はライズ空調サービスへ!

CONTACT
チラーの定期点検も、空調メンテナンス業者として活動する弊社にお任せください。
フロン点検と同様に、チラー点検は義務化されていますが、簡易点検は資格を保有していない所有者も行えます。
違法状態で保有すると、厳しい罰則を科せられますので、チラー点検に不安がある時は、専門業者である弊社にお任せください。
チラー点検の他、エアコン修理・空調設備入れ替え工事などにも対応しております。
お見積もりやご相談は無料です。
ご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。