コラム

column

知っておきたい!フロン排出抑制法とは?

こんにちは!
本社を構える大阪市平野区から近畿一円の地域で空調メンテナンスなどの業務を手掛けるライズ空調サービスです。
空調点検・エアコン修理・分解洗浄などのご依頼を承っております。
「フロン排出抑制法ってどのような法律なの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、フロン排出抑制法について、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

フロン排出抑制法について

指を立てる男性
まずはフロンについて簡単にご説明しましょう。
フロンはエアコンや冷蔵庫などに使用され、内部を循環して熱を運ぶ不可欠な存在です。
しかしこのフロンは、大気に放出されるとオゾン層を破壊し、地球温暖化を進めてしまうといわれております。
そのためフロンの放出、つまり漏えいなどを防ぎ、地球温暖化を防止するため2001年に「フロン回収・破壊法」が制定されました。
その後、フロンの回収・破壊をするだけでなく製造から廃棄までを管理できるよう見直された法律が、2015年4月に施行された「フロン排出抑制法」です。

フロン排出抑制法で定められた点検とは?

フロン排出抑制法により、義務付けられた点検は2種類あります。
まず1つ目は、設置した事業所や店舗などの管理者に科せられる簡易点検です。
簡易点検は、業務用として製造・販売された全ての製品が対象であり、3カ月に1回以上、管理者自ら点検することが義務付けられています。
そして2つ目が定期点検です。
定期点検は電動機の定格出力が7.5kW以上の大型機器が対象になります。
1~3年に1回以上の定期点検を行い、年度ごとの算定漏えい料を計算する必要があります。
定期点検は有資格者による点検が必要です。
点検を怠ると、罰則・罰金が科せられることになりますので、忘れずに行いましょう。

ライズ空調サービスはフロン点検を承っています

青いキューブ
大阪市平野区から近畿一円で活動する弊社では、ビル・病院・施設・店舗などを対象に、エアコン修理・分解洗浄・空調工事などを行なっております。
フロン点検も、ぜひ弊社にお任せください。
フロン点検はエアコン設置者に科せられた義務でもあります。
特に、有資格者による定期点検を怠ると、罰則の対象となってしまいますので、忘れずに専門業者へ依頼しましょう。
弊社には、有資格者が在籍しております。
フロン点検をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。